少々古い話になりますが、2006年、パリ地下鉄・バス公団のバス部門は100周年を迎えました(地下鉄の方は1号線が1900年万博の際開通しました)。
記念のパレード等も行われましたが、その頃から、パリの街を時々レトロバスが走ってます。
ここ数年でやっと新型車両に切り替わり、全車両ではないものの、「冷房車」が出現したパリのバスですが、時には素朴なバスに揺られてみるのもいいかも知れませんね。
特に後尾のテラスの部分が人気です。景色もよく見えますしね。ただ、このテラスは本来乗降口でして、昔は車掌さんがいて、発車時間になると、輪留めを外して(昔はバスが勝手に動き出さない様にタイヤに止め具をかませていた)、テラスの入り口の鎖をかけて、運転手さんに鉦で発車の合図を送り、それでやっと「出発進行」となった訳です。
なかなか風流(?)なものですよ。まぁ、狙ってお目にかかれる物でもないので、運次第って所でしょうか。
話は変わりますが、こちらは最近出てきた「ソワレ・バス」という奴です。バスの中をクラブ風に改造して、パリの夜景を楽しみながら、踊りながら、パーティーができる訳ですね。
パリの街を夜、車で走ってるとよく見かけます。特にエッフェル塔が見える所に来ると、一旦停まって、みんな外に出て、エッフェル塔を眺めながらパーティーの続きをやってたりします。
こういうの、日本でやったらどうでしょうかね。
東京タワー位ならともかく、スカイツリーになると高すぎて、全体がちゃんと見える所を探すのが大変かなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿